低位株待ち伏せ

資産運用

働く理由

働く理由という本を書店で見つけました。

 

今月の注目の本、というコーナーに陳列されていたので、気になったので立ち読み→購入しました。

 

転職するか考えたりしていたこの頃だったので、興味深く読ませていただきました。

 

 本の構成は、99の名言を元に働く理由や天職や転職について考えるという構成になっています。

 

名言は映画監督や作家、物理学者、経営者、哲学者、心理学者等、様々なフィールドを第一線で生きてきた人たちによる持論が展開されています。

 

その内1つをご紹介すると、『私はやりたくない事は絶対にできない性分だったのです。それを自覚するようになり、やりたくないことを時間をかけてひたすらと排除してゆき、そうして残ったたった1つの物、それが私の本当にやりたい事でした。』

                           哲学者 中島義道

社会に出て数年ですが、私の中にもこれだけはやりたくない仕事、という自覚を持つ事ができたと思います。

しかしやってみなくては分からないという仕事があまりに多いですよね。